松井 幸夫

所長兼身体障害者 生活支援コーディネーター

まつい ゆきお

身体に障がいのある方の相談員です。自身も障がいがあるので、ピアの立場で、相談に来られた方の不安を少しでも解消できたらと思います。

安藤 千栄子

発達障がいサポート・マネージャー

あんどう ちえこ

発達障がいのある方へ直接的にかかわる支援者と、チームを作って相談し、当事者のよりよい生活を総合的に応援していくお仕事です。〝サポマネ〝とお呼びいただき、気軽に声をかけてください。

西澤 順子

知的障害者生活支援コーディネーター

にしざわ じゅんこ

知的障がいのある方、またそのご家族等への相談支援を担当致します。福祉サービスの利用について、生活上の悩みや困りごとについてなど、どうぞお気軽にご相談ください。

矢ノ口 真子

精神障害者生活支援コーディネーター

やのくち まこ

こころの病や障がいで生きづらさをかかえていらっしゃる方の相談支援担当です。
一人ひとりが、ありのままの自分を大切に思えるお手伝いができたら良いなと思っています。

みんなちがって、みんないい (金子みすず)

吉田 絵美

療育コーディネーター

よしだ えみ

障がいのある子どもの発達や育ちについてのご相談を担当しています。「どんな福祉サービスを利用できるの?」「将来が心配」「障がいがあるかも」等心配なことや困っていること、お気軽にご相談下さい。保育園や小学校等の巡回相談も行っていますので、お住まいの地域での相談も承ります。

池田 裕恒

主任 障害者就業支援ワーカー

いけだ ひろのぶ

障がいのある方の就労についてのご相談を担当しています。「働きたい」「働き続けたい」という気持ちを大切に、一緒に悩み考えていきます。

丸山 朋子

障害者就業支援ワーカー

まるやま ともこ

「仕事をしたい」「仕事をしたいけど、どんな仕事に向いているのか分からないんだけど・・・」「「仕事に就きたいけど、不安がある。どんな実習や訓練が受けられるのか」「職場で悩んでいるんだけど・・」等など仕事に関わる悩みを一緒に考えます。

伊藤 俊一

障害者生活支援ワーカー

いとう しゅんいち

職業生活を継続していく上では様々な生活面で困ったことが生まれてきます。生活を送る中で必要に応じて利用できる福祉サービス、健康管理、余暇活動など助言できることがたくさんあると思います。

 

窪田 正子

事務員

くぼた まさこ

事務を担当しています。直接力になることはできませんが、相談しやすい場所であることを保てる様にと思っています。

窪田 洋美

理学療法士

くぼた ひろみ

子どもの身体の発達や、運動発達支援の具体的方法について相談してください。毎日のかかわりの中でのリハビリ的な活動を通じ、身体の機能を高めることができます。いろいろな方法がありますので、お気軽にご相談下さい。

西川 絵理子

作業療法士

にしかわ えりこ

神経にはいろいろな役割があります。その神経の発達につまずきやバランスの悪さがあると、生活の中でうまくいかないことがたくさん起こります。毎日の生活や活動を通して、子どもの神経発達を促すためのアイディアを提案させていただきます。

光保 恵

作業療法士

みつやす めぐみ

療育教室や巡回相談では、父母の皆さんや先生方に大変お世話になっています。親や子供の気持ちに寄り添って、より良いアドバイスをしたいと思っています。お気軽に声をかけてください。

下村 真紀子

臨床発達心理士

しもむら まきこ

市町村の療育教室や健診で、ご家族の皆さんとお目にかかることが多いと思います。子どもの発達状況をアセスメントし、発達に応じたかかわりをすることが大切です。是非一緒に具体的な関わり方を考えていきましょう。

川嶋 真由子

臨床心理士

かわしま まゆこ

特に児童期から青年期における子ども達の心の発達について研究してきました。保育園、幼稚園、小・中学校等の巡回相談におじゃましますので、生活や学習面での気がかり、発達検査や心理的な関わり方についてお気軽にご相談ください。

渋谷 純子

言語聴覚士

しぶや じゅんこ

子どもの言葉の発達についての相談を受けています。言葉が明瞭でないなど心配ごとはつきないものですが、日々の関わり方の中で工夫することもあります。全県で活動しているための大北圏域での活動は限られていますがよろしくお願いします。

1 / 2