0261-22-1501
〒398-0002 長野県大町市大町1129

日常生活自立支援事業

「印鑑や通帳をどこかへしまいこんで忘れてしまう…」
「福祉サービスお手続きや、申請が難しくてわからない…」
「お金の出し入れ等の、日常の金銭管理がうまくいかない…」                                         
49648f49106
こんな悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
そんな方のために、「日常生活自立支援事業」という制度があります。


この制度は、高齢者や障害者の方々が、住みなれた地域で自立した生活が送れるように、福祉サービスの利用などに関わる相談やお手伝いをし、その生活を支援する事業です。
実際の支援には、ご相談からサービスの提供に至るまで、社協の「専門員」「生活支援員」が責任をもって行ないます。
もし、日常生活に不安を抱えていたり、心配な方がいらっしゃいましたら、まずご相談ください。お待ちしております。

● 対象となる方

 認知症高齢者、知的障害者、精神障害者等で判断能力が充分でない方で、日常生活での福祉サービスのご利用や、金銭管理等が上手くできない方々が対象になります。

● こんな支援がうけられます

「金銭管理サービス」 毎日の暮らしに欠かせない、お金の出し入れをお手伝いします。
「生活支援サービス」 福祉サービスのお申込みや、契約のお手伝いをします。
「書類等預りサービス」 大切なハンコや証書などを、安全な場所でお預かりします。

● 利用料金について

 相談は無料ですが、生活支援員がお手伝いするときに、利用料と交通費が掛かります。
利用料金は1時間1,000円、交通費は1kmあたり20円です。生活保護の方は無料です。

● 利用手続きについて

 担当者がお伺いします。(相談・打ち合わせ
 
お困りのことを一緒に考え、支援計画を作ります。(契約書・支援計画作成)


 契約を結んで、援助が始まります。(契約)

 

お問い合わせ

大町市社会福祉協議会 

大町市大町1129番地(大町市総合福祉センター内)

℡0261-22-1501

 

 

      長野県社会福祉協議会 日常生活自立支援事業リンク

Go to top