0261-22-1501
〒398-0002 長野県大町市大町1129

地域生活支援事業

日中一時支援事業

  在宅の障がい児・者の介護者が、一時的に家庭での介護ができないときに、介護者に替わって介護する事業です。

 

対 象 者 身体障害者手帳、療育手帳、精神保健福祉手帳の所持者
利用内容

 登録サポーターさんが、市内施設において、介護者に代わり介護します。

○基本マンツーマンでのサービス提供となります。

○利用時間に制限はありませんが、介護者の希望とサポーターさんの手配、またサービス提供施設の営業時間などを考慮して利用時間を決定します。

利用方法

○毎年4月に、利用登録申請の必要があります。

※必要なもの   障害手帳、印鑑

窓   口  大町市役所 福祉課 福祉係   電話 0261-22-0420

 

 ふくじゅそうの会(精神障がい者家族の集い)

 障がい福祉サービス事業所すずらんを利用されているご家族を対象に、日頃の心配事や困ったときの対処法などを相談し合える場所として開催します。運営は、大北圏域障がい者総合相談支援センター職員に協力いただき開催しています。

対象者 障がい福祉サービス事業所すずらん利用者の家族
開設日

 毎月第4月曜日 13:30~15:30

内 容

 ・家族間の情報交換や困りごとの共有

 ・問題解決の為に各機関へつなげる。

 

 

移動支援サービス事業 

  社会生活上、必要不可欠な外出及び余暇活動等、社会参加のための外出時の移動を本会ヘルパーが支援します。

対 象 者 屋外での移動に困難がある障がいをお持ちの方
利用方法

身体障害者手帳等を持参のうえ、窓口にて利用申請。

窓   口  大町市役所 福祉課 福祉係 電話0261-22-0420

 

Go to top